2010年10月13日

分量

自販機で水を買おうとするととなりに同じシリーズのレモン水が目に入りました
同じ値段でレモンが+ならそっちの方がオトク?
と思い購入
ボルヴィックのレモン水は美味しかったからそれを想像して一口……

………まずい
レモンの香りはなく味は微かにある感じ
何て言うのかな
ファーストフードのドリンクをのみきった後に氷が溶けて出来た水のような、レモンを一滴垂らしたような味かな……
飲むたびに水の味に対して引っ掛かるようについて来るレモンの味なんかもう邪魔だ……
本当騙されたな………

で授業も終わりお口直しに喫茶店でカフェラッテ(甘党なんでシロップ多めw)をのんでましたo(^-^)o

でふと友人にカフェオレとカフェラテの違いって何かわかるかい?
と自分は知ってる口ぶりで聞かれたので
わかんない〜教えて〜と尋ねたら
実は俺はしらん
って言われたw

何故話をふったし(���_���#)
まぁ携帯でサクッとググると
カフェオレはコーヒーと温かいミルクを同量混ぜたもので
カフェラテはミルクの量を同量よりやや少なめで入れたものだそうです
またカフェオレはフランス語でコーヒーとミルクの意味だそうですカフェラッテも同じくイタリア語でコーヒーとミルクの意味だそうです

イタリアに興味ある方や漫画Ariaをお読みの方はご存知だと思いますがカフェラッテはイタリアのヴェネツィアにあるカッフェフローリアンが発祥のお店ですよ

あっそうそうコンビニとかでもそうですがカフェラッテとカフェラテの2種類がありますがあれも違いがあるんですよ
これもググったんだけどf^_^;
カフェラッテはイタリアでカフェラテはアメリカのスターバックス発祥の飲み物で
イタリアではコーヒーといえばエスプレッソの代名詞でカフェラッテはエスプレッソにミルクを入れることだそうな

でカフェラテはミルクではなくスチームミルクだそうですアメリカのスターバックスが発祥で今では一般的な飲み物なのかな?

MOEにコーヒーってないよね〜
できないかな?
posted by テスタ at 21:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自販機の水のことだけど僕学生時代にそれ買ったよw
学校の自販機に水があってね、レモン水って感じにかいてあったから桃の天然水みたいなかんじなのかな?と思って買って飲んでみたら、レモンの香りしかしない味はタダの水!っていう感じだったよ。
ホントだまされたーって感じだったよwひどいよねあの水!!
それ以来そこのメーカーの自販機使うのやめたよ!

あとカフェラテとカフェオレの違いだけど、機械で抽出して作ったかコーヒー豆から作ったかの違い。あとは牛乳とコーヒーの割合の違いかな。
カフェラテはコーヒー2割牛乳8割、カフェオレはコーヒー5割牛乳5割
なんだけど日本人はこんな割合無視してるから意味ないんだけどねw
ちなみに僕はカフェラテをガムシロップとか無しで飲むのが大好き。僕はカフェオレよりカフェラテ派です。

あらら、コメント長くなっちゃった。
長すぎてごめんね 天道虫さん
Posted by ひな at 2010年10月15日 23:20
>ひなさん
なるほど意外と分量いい加減なんだね・・・・
3:7がおいしいって話も言う話も聞くしねw
Posted by テッサ at 2010年10月17日 19:17
コーヒーと牛乳を別に5:5で持ってくる店だとちょっと感動する
といいつつバニラとかカスタードとか名前ついてる飲み物をコンビにで買っては惨敗を繰り返す日々
甘党じゃなくてネタが好きなだけなんだ・・・
スタバは買わない!(キリッ
Posted by Kong at 2010年10月19日 23:15
>コングさん
別に持ってきて頂いたらなんかうれしいかも!
でも分量気にしてる人なんて全員が全員じゃないしね店員も含めて
お酒とかは特に分量適当らしいよ
酔ってるし味は気にしないだろうだからなそうな

カスタードはともかくバニラコーヒーは当たりかなって思うんだけどすぐにお店に並ばなくなったから少数派だったんでしょうねf^_^;
Posted by みさちん at 2010年10月20日 17:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/165622450

この記事へのトラックバック
Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ
×

